2008年11月11日火曜日

【FlixWagon】iPoneから動画を生放送

【FlixWagon】
ダウンロード先:Cydia-Multimedia
(無料)(要ジェイルブレイク)

今回は「仕事で使う・・・」といったアプリではないのですが、
いかにもiPhoneらしいアプリなので紹介します。

「FlixWagon」は、純正アプリにはない「ムービー撮影」用のアプリケーションです。

CydiaのMultimediaカテゴリには、「Cycorder」や「VideoRecorder」といった、
iPhone用のムービーアプリがアップされています。
私も、「Cycorder」を常用していたのですが、
前回ご紹介した「Evernote」同様、PCやMacへの転送作業が面倒で、
何とかならないかと思っていました。

そんなときに見つけたアプリが、今回の「FlixWagon」です。

この「FlixWagon」の素晴らしい点は、
録画したムービーをiPhoneの内蔵メモリに記録するのではなく、
WiFiや3G回線を経由して、インターネット上の専用サーバにアップロードされるという点。

撮影しながら、ほぼリアルタイムにアップロードされていきます。
しかも、撮影中でも、
専用のWEBページでムービーを見ることが出来るんです。

つまり、iPhoneを使ってLive中継が出来るというわけです。

Live中継を見てもらうためには、
あらかじめWEB上のFlixWagonサイトに自分専用のアカウントとパスワードを設定します。
アカウント作成は無料です。

アカウントを設定することで、自分専用のページが出来るので、
取得したページのアドレスを、友人や家族に伝えておきます。

CydiaからインストールしたFlixWagonを起動し、
アカウント設定画面で、先程取得したアカウントとパスワードを設定すれば、
すぐに生放送が可能になります。

サーバが込み合っている場合には、数分間のタイムラグが生まれますが、
それでも、iPhoneで撮影しているムービーが、
遠く離れた場所で生放送としてみることが出来るとなると、
いろいろな使い方が可能でしょう。

サーバへアップロードされたムービーデータは、
Liveとして視聴できるだけでなく、自動的にライブラリとして保存されるようになっているので、
後日、ゆっくりとムービーを見るといったことも可能です。

また、事前にTwitterアカウントを登録しておけば、
「Live放送をやってるので見てね!」といった内容のコメント(英語)を、
自動的にアップする機能(Liveページへのリンクつき)や、
YouTubeにアップする機能などもあります。(全てWEBサイトにて設定)

仕事で使えるかどうかは別にして、
子供の運動会の様子を、遠く離れたおじいちゃんやおばあちゃんにライブで見せてあげる・・・
なんてことも出来ますよね。

ちなみに↓は、私のFlixWagonページです。参考までに。

※Cydiaには、同様のアプリで「Qik」とういものもあります。こちらもおすすめ!

0 件のコメント: